ライター斎藤博之の仕事

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奥大道と平泉(2)平泉に通ずる道

苦しみを抜き、楽を与え
遍く皆平等なり


清衡以前の道
〜長者ヶ原廃寺跡(奥州市衣川)〜

 中尊寺にあった多宝寺から北へ、衣川へ降りてきたところに「衣の関」があったと言う。ここから外ヶ浜まで続く道を清衡は整備した。関から河を渡ったところに道路の遺跡がある。「関道」と言う。その東に、かわらけを大量に出土した屋敷跡があった。平泉の政庁が客をもてなすために使ったのだろうと考えられている。

衣川

 その道を真っ直ぐ進んだところに、長者ヶ原廃寺の跡があった。長者ヶ原と呼ぶのは金売り吉次の屋敷があったという伝説があるからだが、発掘されたのは奥州藤原氏より以前、安倍氏の時代の寺である。衣川は安倍氏が拠点を置いた地域であった。

長者ヶ原廃寺

 清衡以前の道が、奥大道と同じであったかどうかは、わからない。しかし、安倍氏の時代も、街道は長者ヶ原の寺を通っていたのだろう。面白いことに、廃寺を発掘してみると、南門・本堂・北門は一直線に並び、やがて中尊寺多宝塔の出来る関山の頂に向かっているのである。

西建物

 清衡は、多宝寺に続いて、十体の阿弥陀仏を祀る大長寿院を、中尊寺に建てた。『吾妻鏡』に「二階大堂」と書かれたその建物は、関山の北側にあった。長者ヶ原の廃寺と向き合っていた場所にある。

門は関山へ向かっていた

* この文章は、JR東日本の新幹線で配布している車内誌『トランヴェール』2011年9月号の特集「奥大道と平泉」として執筆したものに、加筆修正しました。


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北限の磨涯仏
〜達谷窟毘沙門堂(平泉町)〜

達谷毘沙門堂

 平泉から南西へ、厳美渓に至る手前に、達谷の巌がある。天台宗達谷西光寺。前九年・後三年の役のおりに源頼義・頼家が寺領を寄進し、清衡・基衡が七堂伽藍を建立したと伝えられている。

北限の磨涯仏

 巌に貼りついたかのような毘沙門堂のさらに奥に、「北限の磨涯仏」がある。磨耗が激しく、よくよく見なければ姿はわからない。「岩大日」と呼ばれていた時代もあったらしいが、大仏の下にある「文保元年」(1317年)と記された板碑には、「南無阿弥陀仏」の文字とキリークが刻まれている。

板碑に刻まれた念仏

 毘沙門堂と向かい合った「蝦蟆ヶ池」の護岸から、平安末期のかわらけが大量に発掘された。

蝦蟆ヶ池

むらびとが護り伝える菩薩像
〜大門地蔵堂(一関市花泉町大門)〜

大門地蔵堂

 碧の田園に囲まれた道を進むと、大門の地蔵堂がある。古の山城があったという森を仰げば、社に続く長い石段があった。その入り口に、大きな老杉が二本聳えている。石の鳥居を見れば、「文政元年」と刻まれていた。

算額

 地域の総代のみなさんの好意で、拝殿に上げていただいた。その壁に、幕末から明治にかけての算額が、奉納されていた。正面に祀られた本尊は、地蔵菩薩の半跏像。その両脇に、多聞天と広目天が、邪鬼を踏みつけ立っている。そのとなりに水月観音だと伝わる菩薩立像がある。干ばつのとき、地区の長老が褌一丁になって、この菩薩を抱いて雨乞いするのだそうだ。

水月観音

 いずれの仏像も平安時代の末から鎌倉にかけて作られたものだと推定されている。ちなみに、この大門という集落には、平泉の奥州藤原氏の南大門があった、と言い伝えられている。

地蔵菩薩半跏像
広目天
多聞天

千年の時を超えて
〜二十五菩薩堂(一関市東山町松川)〜

二十五菩薩堂

 猊鼻渓から遠からぬ松川という集落に、阿弥陀如来の坐像と二十五躯の菩薩を祀るお堂があった。集落の公民館の敷地の、森から清水が流れ落ちるあたりに、文政十二年(1829年)に建てられた菩薩堂がある。享保3年の棟札も残っており、遥か以前から祀られていたものらしい。地域では「二十五さま」と呼ばれている。

二十五菩薩のひとつ

 仏像は、隣に建てられた収蔵庫に、安置されていた。二十五さまと呼んでいるものの、菩薩の数は二十三。どの菩薩にも、首がない。「江戸時代、仏さまの頭を持っていると運が向く、と言われていたようです」と話してくれたのは、いわて東山歴史文化振興会長の佐藤育郎さん。それでも阿弥陀如来に付き従って楽を奏でながら来迎するさまを、感じさせてくれる。平安時代の後期に作られたものだ。

展示されていない仏像1

 「鎌倉時代に北上川の洪水で百目木(どうめき)というところまで流されてきたのだ、と言い伝えられています。おそらく、平泉のいずれのお寺かにお祀りされていたものなのでしょう」。そう言いながら佐藤さんは、展示されていない三体の仏像を出してくれた。一木造なので頭もあるが、磨耗していて顔も躰も判然としない。それにもかかわらず、観る者に何かを伝えてくる。

展示されていない仏像2

 「これを」と佐藤さんが見せてくれたのは、中尊寺の菅原光中さんが二十五菩薩堂のために書いた護符だ。「抜苦与楽普皆平等」。苦しみを抜き、楽を与え、遍く皆平等なり。清衡が『中尊寺落慶供養願文』(現在残っているのは北畠顕家の写本)に記した一節である。「平泉が世界遺産になる、その精神がこのことばなのです」。

展示されていない仏像3
| 斎藤 博之 | [地域の社会史]奥大道と平泉 | 20:17 | trackbacks(0) | comments(0) |
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